--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.09 (Wed)

RockBand2 プレイ日記番外編

The Beatles:Rock Band発売記念。
Rock Band 2発売ほぼ一周年という事で、

統計で振り返るRockBand2

これまでのエントリー、
"統計から見るRockBand2"はこちら
"統計で振り返るRockBand"はこちら
"統計から見るRockBand"はこちら

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

19:00  |  プレイ日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.31 (Mon)

RockBand2 プレイ日記281日目

久々のプレイ日記という事で、今回は調べものついでに出てきた事柄が長くなりそうなので、単独で記事にしてみます。


RockBandの特徴のひとつにCrowdメーターが高いとオーディエンスが歌う曲がありますが、DLCで配信されてるものでどの曲が歌うのかまとめてみました。

オーディエンスの歌声がCrowdメーターに左右されない曲は除外してます。(Ex."I Love This Bar"/Toby Keith)
一応、DLC全曲やって確認したものの、もしかしたら抜け落ちてるものがあるかもしれませんし、逆に歌ってないのに入っちゃってるかもしれません。
RB1、RB2のディスク収録曲は除外しています。

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

19:00  |  プレイ日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.29 (Mon)

RockBand2 プレイ日記番外編

今回は番外編という事でRockBand Unpluggedのレビューになります。

まず、前提として説明書を全く読まずに遊んでみて分かった事だけでレビューしてるので、抜け落ちてる部分があるかも知れないのでご了承ください。


●操作方法
基本的にはボタンでノーツをヒットさせていきます。やったことはないのですがポップンとかを想像してもらえば同じ感じなんじゃないかと。
個人的な感覚としてはDDRをコントローラーで遊んだ時の印象に近いです。

デフォルトでのボタン配置は
左:赤ノーツ
上:黄色ノーツ
△:緑ノーツ
○:青ノーツ
下、×:Overdrive
Lボタン:トラックスイッチ左
Rボタン:トラックスイッチ右
になります。

キーコンフィグで複数のプリセットパターンがあり、それぞれのボタンも自由に設定を変えられるのでボタン設定のカスタマイズの自由度は高いです。


●ゲームシステム
今までのシリーズのようにギターだけやドラムだけを遊ぶわけではなく、基本的にはバンド全体を1人で演奏する事になります。(ひとつの楽器だけを遊ぶ事もできます:後述)
文章だけだと説明しづらいのでYouTubeにあった動画を、



それぞれの楽器のトラックが細かくフレーズで区切られていて、そのフレーズ内をノーミスでいけば一旦その楽器は終了。(ノーミスの時はフレーズ最後のノーツが光ってます)
こんどは別の楽器のトラックがアクティブになるのでL・Rボタンで移動してフレーズをノーミスでいけばまた次の・・・という感じでたえず他のトラックに移動しながら演奏していきます。
もし、フレーズをノーミスでいけなかった場合は同じ楽器の次のフレーズを繰り返し演奏する事になるのですが、本来ノーミス時に移動する楽器のトラックも容赦なくアクティブになるので、ひとつの楽器で嵌ってしまうと他の楽器のゲージがガンガン減って(自分が演奏してない楽器はミス扱い)死亡ってことも・・・。

他のトラックへは手動で移動しないといけないので、絶えず今度はどのトラックがアクティブになるのか気にしつつ演奏していかないといけないのでかなり忙しいです。
ギター→ドラム→ベース→ボーカル→ギター・・・といった感じである程度はループパターンは曲によって決まってるのですが、ソロパートやボーカルが無い部分でループパターンが変化したりミスした為にループパターンが変化したりと思ってた以上に難しいです。
また、赤と青のノーツが交合に来る所はどうしてもPSP自体が揺れてタイミングがずれ易く余計に難易度を上げている気がします。TV出力すればいいのでしょうけど・・・画面とコントローラーが一体の携帯ゲーム機だからと割り切るか、自分のスキルを上げるしかないかもしれないです。


●基本メニュー

 ・QUICKPLAY
 ・TOUR
 ・TRAINING
 ・OPTION
 ・EXTRAS
 ・MUSIC STORE
の6つになります。

・QUICKPLAY
これはまあ他と変わらないですね。各種ソート機能もありますし、セットリストを組んで連続で演奏ってものできます。
注意点としてはTOURモードで出てない曲はQUICKPLAYでも出てこないので、全曲できる状態にするにはTOURモードをある程度進めるか、EXTRASにあるUNLOCK ALL SONGSにチェックを入れておく必要があります。
キャラクターが今までのデフォルトキャラからではなくTourモードで作ったバンドで出来るはいいですね。

・TOUR
このゲームのメインモードですね。
これも他と変わらないです。どちらかと言うならばRockBand2のTourに近いですね。
各都市を回りバンからバスを手に入れて、飛行機を手に入れたら世界へ。マネージャーももちろん選択できます。
演奏前にランダムで出るイベント?もありますし、エンドレスセットリストも健在です。

ゲームシステムの関係でバンドメンバー4人を一度に作ることになりますが、名前や体型などはいつでも好きな時に変更が出来るようになってます。ただし担当の楽器を入れ替えるというのは無理っぽいです。
Tourで得た収入はバンド共有になり個別での管理ではなくなってます。衣装や楽器のカスタマイズは当然ありますが、種類的には少なくなり簡略化されています。(RockやPunkといったカテゴリーはなく、ボトムと靴が一緒になってたり、サングラスなど顔に掛かる部分はナシ)

・TRAINING
今まであった既存曲の練習ではなくて、チュートリアルが出来るだけです。(たぶん)

・OPTION
キーコンフィグや音声の出力設定などここで調節できます。
またL・Rボタンのトラックスイッチの挙動もここで設定できます。両端にあるギターとベースが通常だとループしてないのでTRACK WRAPPINGのチェックボックスをオンにしてループ状態にした方がいいでしょう。

・EXTRAS
EXTRASには、
・BAND SURVIVAL MODE
全楽器のトラックがアクティブ状態で遊ぶモード。
演奏していない楽器はミス状態でゲージが減っていくのは共通なので、絶えず他の楽器のゲージを気にしつつ最後まで演奏し切れればクリア・・・ってこのモード必要?
・WARMUP MODE
ひとつの楽器だけ演奏できるモード。
全楽器のトラックがアクティブ状態なのはBAND SURVIVAL MODEと同じですけど、自分の演奏している楽器以外のゲージは表示されないので、ひとつの楽器だけに集中して遊べます。
ただし、ソロパートがあると強制的に移動させられてしまうので、MODIFY GAMEでソロをオフにしておきましょう。
・MODIFY GAME
NO FAILURE、NO SOLOS、UNLOCK ALL SONGSのON/OFFが出来ます。
・CREDITS
クレジットですね。TourモードのRolling Stone Immortals List Marathonのセットリストをクリアでも見れます。

・MUSIC STORE
DLCの購入が出来ます。が設定してない為入ったことないです。^^;


確かにRockBandではあるのですけど・・・個人的にはファンアイテムとしては十分楽しめたのですが、Expクリア出来るぐらいやる込むかといわれると、Hardクリアで満足って感じですね。収録曲の数や大半の曲が既存曲ってのもあって意外と飽きが来るのが早いです。かと言ってPSP版のDLCを買う気もおきないですし。

同じ曲でもギター/ベース、ドラム、ヴォーカルと全く違うゲーム性で楽しむ事ができる据え置の方に比べて、PSP版はどのパートも基本的には同じボタン押しゲーに成らざるを得ないのは仕方ないとして、 マルチプレイもどうせなら入れて欲しかったですね。それだけでも随分違うと思います。
ただのボタン押しゲーにならない様にトラックの切り替えなどを取り入れてはいるものの、PSP版はシリーズとして展開するのはちょっとキツイ気もします。

総評:コアなファンなら洒落で買うのもアリかも。PSPのみの曲もDLCで早く来てほしい。

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

19:30  |  プレイ日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.23 (Thu)

RockBand2 プレイ日記 201日目

RockBand2のディスク収録曲の中で1曲だけどうしてもヴォーカルで金星に出来なかった曲が、

"Spoonman" / Soundgarden

だったのですが、やっと



金星に出来たー。
今までどうしても98%星5つ止まりだったのですが、Soundgardenの"Jesus Christ Pose"のヴォーカルを録画したらなんか"Spoonman"も出来る気がしてきて、やってみたら結構あっさりフルコンボ出来た。^^

これでヴォーカルはディスク収録曲全て金星達成。スコアはまだ伸びる余地(99%だったり、Overdriveを使う場所だったり)はあるけれど、まあランキングバグってるし、やり込みはこんなものでいいかなと。

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

00:00  |  プレイ日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.18 (Wed)

RockBand2 プレイ日記166日目

今まで唯一ギターExpでクリアできなかったインギーの"Caprici Di Diablo"をやっとクリア出来ました。
やっとクリアとは言っているものの久々にやってみたらクリア出来ちゃっただけなので、日頃の練習の成果って訳でもなく偶然の産物なんですけどね。スコアも70%台のグダグダでしたし、もう一回やってクリア出来るかと言われると多分ムリだろうし・・・。^^;

それと久々に2chのRockBandスレをみたら運指の話題があったので・・・。

やっぱりギターは小指まで使う人の方が多いのかしら?
GH2の時からずーと小指捨てて指3本でやってたので、今から矯正するのは大変そうなのでこのまま指3本奏法でやっちゃいそうですが。
ただ、
●●○●○

○●●○●
の時だけはGH2の500K実績狙う為に小指使うように矯正しましたけど。
指3本でもRockBandの難易度ならなんとかなるもんで、"Caprici Di Diablo"も何とかなったのでことでクリア出来ない曲は今の所ないですしね。


今の所、録画した動画が158本。同じ曲で複数のパートを録画しているのもあるので、曲数的にはもっと少ないですが更新ネタは当分大丈夫そうです。^^
ただ、数が多くなってくるとどの曲で記事にしようかすごく悩みますね。

昨日配信されたゲロッパもドラムで撮ろうとしたんですが、ゴールドにはなるもののなんか納得のいく感じじゃなかったので結局ボツに。
個人的にはAgainst Me!の曲がかなりツボにハマッたので、これは早いうちにやっておこうかな。
ただAgainst Me!はワーナーなのでYouTubeだと即効削除されちゃうけど。

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

21:00  |  プレイ日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
