--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.09 (Sat)

プレイ動画 “BAYONETTA” 総括



ベヨネッタ発表時は全くノーチェックだったのですが、体験版が意外と面白かったので軽い気持ちで買ったら思いっきりハマってしまいました。
難易度ノーマルですが全チャプターを録画した事で、やっと自分の中でベヨネッタが一区切り付きました。ただ、序盤はもう一度取り直したいな~とか、難易度をハードにしてやりたいな~とか思ったりもしてますが。^^;

今回録画するにあたって百烈中佐は使わないでやると言うのは事前に決めていたのですが、オールピュアプラチナを狙うつもりはなかったんですよね。後半戦はキツクなってきますし。

録画する前にロケハンをした上で、何の武器を使い何のアクセサリーで行くかは事前に決めていたのですが、もうちょっと色々な武器を使ったりしたほうが良かったかなーとちょっと反省。
何度もメニュー開いて装備変更したり、Verse毎にぶつ切りにして違う武器でやったりして動画の流れを止めてしまうより、ある程度はVerseの間も見せることでひとつの流れにしたかったというのがあったので、正直違う武器でやった方が楽な場面もあったりしますが今回は修羅刃メインという事で。


近年、少なくとも360発売以降のアクションゲームとしては一番面白かったです。適度な難易度やスコア・タイムアタックが出来たり、コンボ自体はそれほど多くないものの武器の組み合わせや攻撃途中で切り替えることでバリエーションが一気に増えたりと意外と奥が深いです。
あと、自分が意外とセガファンだった事がよくわかりました。^^;

大抵のアクションゲームの場合は敵の攻撃に対して防御か回避かの二択になると思いますが、どっちの行動を取ったとしてもそれまでのコンボの流れが止まるというのが今までのゲームでした。
ベヨネッタの場合はダッヂオフセットというシステムのお陰で、全く流れを止めずにコンボを繋げられるというのが秀逸ですね。
今までは敵の攻撃をかわして隙が出来たらこちらから攻撃したり、側面や背後に回って敵の攻撃範囲に入らないようにして攻撃するパターンが多かったのですが、ベヨネッタだと正面から突っ込んで敵の攻撃をダッヂオフセットで避けつつコンボを決めて、ウィッチタイムが発動したならさらに追い討ち。また、コンボ途中で敵が死んでもダッヂオフセットで別の敵に近づいてコンボの残りを出し切ったりと、慣れてくると一方的にノンストップで敵を手玉にを取れる爽快感はすごく気持ち良いですね。


ただ、基本ベタ褒めなベヨネッタですが、ん~ここはって部分も正直あります。
ストーリー部分では過去の回想部分の繋がりがすこしわかりづらいですね。といってもムービーシーンは初回プレイ時しか見てないのですが・・・。^^;

チャプター8のバイクステージはVerseひとつ分で良かったのでは?
プレイヤーが介入出来る事(基本的に車避けるだけ)が少ないのですからね。
どうせ2つにするなら前半は車でアウトラン。後半はバイクでハングオンとか。

ロード中にBackボタンでチュートリアルモードになるのはすごく便利というか、ロードの時間を気にさせない良いアイデアだと思うのですが、今装備している武器でしか出来ないのがちょっと不便を感じました。
どうせなら武器の変更や敵の有無、難易度を設定できる、独立したチュートリアルモードとうかトレーニングモードも欲しかったですね。

アイテムの調合は全く使わなかったとういより、実績解除する為だけにやっただけでした。正直なくても差し支えないんじゃないでしょうか。

トーチャーアタック等の連打やQTEの即死イベント、 ファーザーバルドルやジュベレウス戦ラストの弾丸、惑星避け。
一方的な映像で済まされるよりプレイヤーが介入できる方が好きなので個人的にはアリなのですが、人によっては面倒と感じるかも。
設定でマニュアル・オートが決められて、マニュアルだとプラスボーナスが追加みたいな感じで選択肢があっても良かったかも。


細かい部分で不満点があったりもしますが、それを忘れさせるほどやっぱり面白く個人的にベヨネッタは2009年度ベスト1ゲームです。

ベヨネッタのお陰でアクションゲームの買う最低ラインが上がってしまい、ダンテズ・インフェルノを買う気が全く無くなりました。^^;

テーマ : ゲーム系動画 - ジャンル : ゲーム

19:00  |  プレイ動画(BAYONETTA)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment


コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rockbandou.blog17.fc2.com/tb.php/508-413f3b80

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
