--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.17 (Thu)

RockBand Series プレイ日記 Track3

The Beatles:Rock Bandと合わせて発売された新しいギタコンぷちインプレッション。



写真ですと並べている位置が少しずれてて分りづらくなってますが、真ん中のグレッチが一番長くて(3センチぐらい)、リッケンとストラトはほぼ同じぐらいになります。


グレッチの方が長いので、フレットボタンとソロボタンの位置も開いているのかというと・・・



実はリッケンの方がソロボタン一つ分離れています。



グレッチはストラトとほぼボタン位置は変わらないですね。

ソロでフレットボタンからソロボタンに指を移動してやる人は、リッケンだとストラトと同じ感覚で移動するとずれちゃうかもしれません。


また、Backボタンの位置もストラトよりもストラムバーから離れているので、OverDriveをBackボタンで発動させてる人はやりづらいかもしれません。
自分の場合だとBackボタンでの発動はピッキングしながらはムリでした。


グレッチ、リッケン両方ともフレットボタンはストラトより静穏化されてる感じです。
ストラムバーはストラトの方がヘタリ気味なので比較できませんでした。^^;


Startボタンとシイタケ(ガイド)ボタンはグレッチ、リッケン両方とも気持ち長めに押さないと反応しなくなってます。
これは公式フォーラムにも書かれてまいますが、間違って押してしまった時や触れてしまってポーズ状態にならないようにする為の処置の様なので仕様ですね。

ちなみにグレッチは



側面に付いてたりします。


あと、個体差かもしれませんが、グレッチの方がアームを動かした時にちょっとキコキコ音が鳴っちゃいます。


エフェクターの切り替えスイッチはグレッチはダイヤル式なので、1曲中のOD毎に頻繁に変えたいって 人には向いてないかもしれません。



リッケンの方は乱暴に扱ったり、ぶつけたりすると折れちゃいそうな感じです。


グレッチ、リッケン両方ともボディ表面の汚れは目立ちそうです。
手の油とかすぐ付いちゃうので、神経質な人は使用後にお手入れしたほうがいいかもしれません。


基本性能に大きな差は当然ないですし、実際のギターでよくあるネックの太さが云々とかもないので、自分の好みのギタコンを選択するのがいいと思います。
無難にいくならグレッチ。個性を求めるならリッケンといったところでしょうか。^^


おしまい

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

19:00  |  プレイ日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

レビューありがとうございます!
とても参考になりました。
2つ買うのは無理なのでグレッチ買うことにしました('~')
レクイエム |  2009.09.17(木) 19:16 |  URL |  【コメント編集】

参考になってなによりです。

2つあってもグレッチの方が使用頻度高いので、リッケンは予備ギタコンにこのまま回しちゃいそうです。
実際音が変わる訳じゃないですしね。^^;
ミソカツ |  2009.09.20(日) 14:10 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rockbandou.blog17.fc2.com/tb.php/431-4a9f4304

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
