--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.05 (Sun)

Frequently Asked Questions

RockBand簡易版FAQ

Q.日本版Xbox360本体で遊べるの?
A.残念ながらリージョンコードがある為、日本版Xbox360本体では遊ぶ事が出来ません。
現状では北米版Xbox360本体が必要になります。
さすがに北米版Xbox360本体買ってまでは・・・でもRockBandはやりたいし・・・という事でしたら、QエンタテイメントがRockBand日本版を開発中(機種未定)なので、それを待つのも1つの手段かと思います。

Q.普段使ってるゲーマータグで遊べる?
A.オンラインも含めて問題なく遊べます。

Q.RockBandが欲しいけどどこで買えばいい?
A.輸入ゲームショップや海外のゲームショップから購入する事が出来ます。
ただ日本版Xbox360本体では遊べない為か、輸入ゲームショップなどでは置いていない事も多いです。Play-AsiaやCD Universe等の海外通販の方が入手しやすいかと思います。

Q.北米版Xbox360本体はどこで買える?
A.輸入ゲームショップ等で購入する事が出来ますが、日本版Xbox360本体の値段よりかなり高くなります。
日本に配送してくれる海外ゲームショップだと本体まで扱ってる所は限られてしまうので、少しでも安く購入したい場合はebayなども選択肢にいれるといいと思います。代行業者を間に入れても値段によっては日本で買うより安く済むかもしれません。

Q.今使ってる本体についてるHDDは使える?
付け替える事でそのまま使えます。

Q.北米版Xbox360本体が壊れた時のサポートは?
A.日本のマイクソロフトで日本版Xbox360本体と同様に修理等受け付けてもらえます。
サポートに電話する時に北米版本体である事をしっかり伝えましょう。修理費は日本版本体と同額になります。

Q.コントローラーだけで遊べる?
A.ボイスチャット用のヘッドセットがあればヴォーカルパートは遊ぶ事が出来ますが、ギターやベース、ドラムはそれぞれ専用コントローラーが必要になります。
ギター/ベースに関してはGuitarHero用のギターコントローラーでも遊べます。

Q.ダウンロードコンテンツ(DLC)を購入したい
A.地域情報等が日本になっているゲーマータグからはDLCを購入する事はできません。
地域情報等が北米になっているゲーマータグ(北米タグ)が必要になります。ただし北米タグはマイクロソフトが黙認しているだけなので、今後なんらかの事情で突然使用できなくなることも無いとは言えないので、作る際はあくまで自己責任で。

Q.コンビニで買ってきたマイクロソフトポイント(MSP)は使える?
A.日本国内で売っているMSPではRockBandのDLCは購入できません。
輸入ゲームショップや海外のゲームショップ等で北米版MSPを購入してください。
また、クレジットカードを海外ゲーマタグに登録する方法もあるにはあるのですが、正規の登録の仕方ではない為、場合によっては突然使えなくなる事もあるので自己責任で。

Q.DLCを購入したのに認識されないんだけど?
A.DLCの仕様として購入した時のゲーマータグと本体のシリアルナンバーが刷り込まれ、どちらかひとつが有効でないとDLCは使用する事が出来ません。
別の本体(日本版Xbox360)で購入し北米版Xbox360のRockBandで使用する場合は、購入時のゲーマータグも別のコントローラーでサインインしてください。

Q.DLCが無いけどオンラインCoopの時はどうなるの?
A.お互いに持っていない曲は選択できないようになっているので問題なくオンラインCoopで遊べます。

Q.どのDLCを買ったらいいかわからない
A.まずは自分の好きなミュージシャンや聞き覚えのある楽曲から購入するのがいいと思います。
ゲーム内のMusic Storeで視聴も出来ますし、YouTube等にプレイ動画も多く上がっているので参考にするがいいと思います。
Music Storeは日本タグからは入れないので、北米タグでサインインしているコントローラーで入りましょう。

Q.自分の好きなミュージシャンの曲が収録されてないよ
A.DLCを含めてRockBandに収録されてるのは世界中にいるミュージシャンの極一部でしかありません。
Harmonixにメールを出せばいつか収録される事があるかもしれないですし、大人の事情で永遠に無理かもしれません。希望を捨てずにDLCを待ち続けましょう。

Q.ギター(ドラム)コントローラーが壊れたー
A.現状では日本からはメーカーのサポートは受けられないので、自力で修理するか別途もうひとつ購入するしかありません。大事に使いましょう。

Q.世界一のベーシスト目指したいんだけど、ベースだけって出来る?
A.RockBand1だとソロツアーにはベースはありません。クイックプレイでひたすらがんばりましょう。
RockBand2のワールドツアーはベースだけで回る事が出来るので、ひたすらがんばって世界一のベーシストを目指しましょう。ただしベースに関してはLeaderBordsにトータルのスコアはなく曲単位のランキングしかありません。

Q.ギターで難しい曲があってクリアできない
A.ひたすら練習あるのみです。
Practice Modeで速度を落としてノーツの配置をしっかり覚え徐々に速度を通常の速さに戻していきましょう。
何度も曲を聴きこんで音のタイミングを覚えるのも重要です。目から入るノーツの情報だけでなく、耳から入る音の情報もピッキングのタイミングを取るのに欠かせません。
ヘッドフォン等を使う事でフレットボタンを押した時の音やストラムバーの音が聞こえなくなるので、より弾きやすくなると思います。

Q.ドラムで難しい曲があってクリアできない
A.ひたすら練習あるの(ry

Q.ヴォーカルで難しい曲があってクリアできない
A.ひ(ry



他にあったほうがいいFAQがあれば随時追加・修正していきますので、コメント欄などにどうぞ。

テーマ : 音ゲー全般 - ジャンル : ゲーム

05:00  |  FAQ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment


コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rockbandou.blog17.fc2.com/tb.php/125-c79b0e07

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
