--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.05 (Thu)

RockBand Series プレイ日記 Track4



無事到着しました。

とりあえずわかり難そうな楽曲のエクスポートの方法を。

パッケージに同封してある紙に書かれているコードを公式サイト(www.rockband.com/lego-export)で入力します。

別のコードが表示されるので、マーケットプレイスのご利用コードを使うのところで入力し、
LEGO Rock Band Export Packをダウンロードします。

LEGO Rock BandのミュージックストアでExport Downloadを選択しダウンロードすれば完了です。(要800MSP)


あと、気になる人もいるでしょうが、LEGO Rock Bandはリーフリです。


あと、オフ専です。


テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

02:30  |  プレイ日記  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.17 (Thu)

RockBand Series プレイ日記 Track3

The Beatles:Rock Bandと合わせて発売された新しいギタコンぷちインプレッション。



写真ですと並べている位置が少しずれてて分りづらくなってますが、真ん中のグレッチが一番長くて(3センチぐらい)、リッケンとストラトはほぼ同じぐらいになります。


グレッチの方が長いので、フレットボタンとソロボタンの位置も開いているのかというと・・・



実はリッケンの方がソロボタン一つ分離れています。



グレッチはストラトとほぼボタン位置は変わらないですね。

ソロでフレットボタンからソロボタンに指を移動してやる人は、リッケンだとストラトと同じ感覚で移動するとずれちゃうかもしれません。


また、Backボタンの位置もストラトよりもストラムバーから離れているので、OverDriveをBackボタンで発動させてる人はやりづらいかもしれません。
自分の場合だとBackボタンでの発動はピッキングしながらはムリでした。


グレッチ、リッケン両方ともフレットボタンはストラトより静穏化されてる感じです。
ストラムバーはストラトの方がヘタリ気味なので比較できませんでした。^^;


Startボタンとシイタケ(ガイド)ボタンはグレッチ、リッケン両方とも気持ち長めに押さないと反応しなくなってます。
これは公式フォーラムにも書かれてまいますが、間違って押してしまった時や触れてしまってポーズ状態にならないようにする為の処置の様なので仕様ですね。

ちなみにグレッチは



側面に付いてたりします。


あと、個体差かもしれませんが、グレッチの方がアームを動かした時にちょっとキコキコ音が鳴っちゃいます。


エフェクターの切り替えスイッチはグレッチはダイヤル式なので、1曲中のOD毎に頻繁に変えたいって 人には向いてないかもしれません。



リッケンの方は乱暴に扱ったり、ぶつけたりすると折れちゃいそうな感じです。


グレッチ、リッケン両方ともボディ表面の汚れは目立ちそうです。
手の油とかすぐ付いちゃうので、神経質な人は使用後にお手入れしたほうがいいかもしれません。


基本性能に大きな差は当然ないですし、実際のギターでよくあるネックの太さが云々とかもないので、自分の好みのギタコンを選択するのがいいと思います。
無難にいくならグレッチ。個性を求めるならリッケンといったところでしょうか。^^


おしまい

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

19:00  |  プレイ日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.13 (Sun)

RockBand Series プレイ日記 Track2

昨晩、フレンドと2時間ほどガッツリとオンをやってみました。
基本的な仕様とかはこれまでと変わらないですね。

細かい変更としては、ギター2人でやる時ですと1曲ごと交互にギターとベースを入れ替わる事が多いと思うのですが、前回選択したパートがそのまま次の曲のパート選択部分に反映されてるので、「あれ?次どっちだっけ?」って事がなくなりますね。

あと、実績1つ解除させてもらいました。ありがとうございます。^^


最初にYouTubeに上げた“A Hard Day's Night"の動画ですが、やっぱり削除されました。
まあ、今までもYouTubeでダメだった動画とかはあったのですが、大抵ユニバーサルとかワーナーとかレーベル側から音声データ云々で動画が無効になったり、音声がミュートになったり、または横に広告入りでOKって感じになってのですが、今回はちょっと違ったんですよね。

違反申請してきたのがViacomって事なのでMTVの親会社ですね。音声とかではなくゲーム映像自体がアウトって事だったのかもしれません。
The Beatles:RBの動画はYouTubeには上げるのを控えておくしかないのかな。アカウントが削除されるのは避けたいですし。

The Beatles:RBの動画はDailymotionでいくしかないかなー。(アップするまで時間が掛かるのが難点ですけど・・・)

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

16:00  |  プレイ日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.12 (Sat)

RockBand Series プレイ日記 Track1

超簡単にThe Beatles:Rock Bandのファーストインプレッション

楽曲の難易度自体は今までより下がってるので、難易度表示が一番高くてもそれほど難しい曲はないです。ただ、個人的にニガテなパターンとかもありますけど・・・。^^;
メタルの曲によくある即死パターンとか高難易度の譜面はないので、人によっては物足りないという感想を抱くかもしれないですね。

背景の映像(特にAbbey Road Studiosで演奏する曲)についつい目を奪われてミスしちゃうことも・・・。この辺は映像だけでジックリ見てみたいです。

ドラムは今までのようにフィルゾーンからOverDriveに入るかたちではなくなりました。
(※今作はOverDriveという呼称ではなくBeatlemaniaになりました)

ヴォーカルもちょっと仕様変更アリ。そのぶんちょっと難易度さがったかも。

実績はRockBand2みたいに簡単なものではなく、ある程度スキルがないと解除するのが難しくなりました。
特定の曲でゴールドや、特定の曲で○○コンボ以上など条件付けが複雑になった感じです。ただ、実績の進捗状況がわかるので、



何をしたら解除になるのか分からないって事はないです。
あと、ドラムトレーナーが難しい・・・全実績解除あきらめるかも・・・。^^;


超簡単なインプレでしたが、とりあえずこんな感じです。
やっぱりRockBand本家と比べてしまうと楽曲の数に差がありすぎますからねー。どうしても同じ曲を繰り返す事になるので、The Beatlesに思い入れのない人だと飽きやすいかもしれないです。
ただ、楽曲自体はすごくいいですし、背景の映像も見てるだけで楽しくなるようなのが多いので、好きな人には堪らないですね。
ストーリーモードだと年代順に演奏する事になるので、曲調の変化など色々と気づかされる事があり今後のDLCも楽しみです。

とりあえず"Hey Jude"を早急によろしくと。


今使ってるのはRockBand2のワイヤレスギタコンなのですが・・・、


フレットボタンの表面が剥げちゃったり・・・


アームの部分が錆びちゃったり・・・

しかもソロボタンが殆ど反応しなかったりと、もうそろそろ限界なのかなーと思ってた矢先にThe Beatles:RBの発売で新しいギタコンも出たので、これは新ギタコンに乗り換えろというお告げじゃないかと。

ただ、バラ売りされてるのはリッケン仕様ととグレッチ仕様。
ぶっちゃけどっちを選んでいいやら・・・。

正直これは悩みます。どっちも好きなギターですし・・・


結局悩みに悩んで選んだのは・・・

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

16:00  |  プレイ日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.11 (Fri)

RockBand2 プレイ日記286日目

RockBandにあるトレーニングモードは便利なんですけど、今ひとつ使いづらい所があるんです。

速度を半分まで落とせるのはいいんですけど、どうせなら完全に一時停止にしたいんですよね。
ポーズするとポーズメニューになってしますし、テレビの方の機能で画面静止にするしかないんです。

ドラムとかで「あれ?ここは左から入っていけばいいのかな?」とか「ここ何回叩いてるの?」みたいなところはトレーニングモードの機能だけだとちょっと不便です。

なので、細かく確認したい曲とかは一旦録画しておいて、気になる部分を一時停止にしておいてエアドラム状態でスティックの取り回しを確認したりしています。

録画した動画は出来るようになったら消しちゃうのですが、消し忘れて残ってたのがあったので・・・




RockBand1に収録されている"Outside" / Tribeのドラムでのプレイ動画です。

ギター/ヴォーカルどっちでやっても好きな曲なのですが、ドラムだと難しい・・・。^^;
中盤からリズムがどんどんズレてしまいます。
ちょっとやらなかったりするとリズムを忘れちゃうし、この曲をドラムでゴールドに出来る日がくるのかどうか・・・。


この"RockBand2 プレイ日記"もあまり更新してない事もあり、誠に勝手ながら今回で最終回になります。
次回からは・・・

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

13:05  |  プレイ日記  |  TB(1)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
